トピックブログはこちら!
人生を豊かに!

日々学び、旅をし、
芸術に浸る、
そんな豊かなライフを
追求しませんか。

韓国人気コスメ

ハワイオアフ島観光はマノアへ

旅の記録
韓国語ワンコインレッスン
Pocket
Facebook にシェア
LINEで送る

マノア渓谷とマノアの滝

2016年7月にハワイワイキキに行きました。実際初めてのハワイでした。

ハワイと言えばビーチ、海、ショッピングを思い浮かべるでしょうか。

私はハワイの自然を見たくて、マノア渓谷に行くことを計画しました。山やトラッキングを好む人はこちらもおすすめです。歩くことにはなりますが、往復そんなに時間はかかりません。マノアの滝までいって帰ってくるコースです。

入口にこんな地図が描かれてあります。ここがスタート地点です。

私はワイキキの市内にホテルをとっていたので、そこからバスで行くことになりました。バスは5番に乗りました。一応運転手さんにマノアに行くことを告げておろしてもらうように頼みました。やはり、片言の英語は旅行では必要ですね。
ハワイは日本語が通じるとはいってもはやり英語でした。

ハワイ大学のキャンパスを過ぎました。ここがハワイ大学かと思いながらバスから見ていました。そのあとから景色が良くなります。ワイキキとはまた違った風景を味わえるのです。

そうこうしているうちに乗車している人は少なくなり、心細くなりますが、運転手さんが降りろというので、降りました。ところが、マノアの渓谷などの看板がなく、地図を見ながら位置を確認。少し歩かなければなりませんでした。

住宅街と山を前に見ながら、景色は最高でした。天気もよく雲と空と山のコントラストをみてこれもハワイなんだと感じました。歩いたのは正解でした。旅の楽しみはこうやって直接あるいていくのもありだと思った日でした。

そのときの映像でちょっと声が入ってしまいましたが、雰囲気だけでも感じてください。

人もいなく、私たち家族だけの空間になりました。ちょうど丘を登っていくように傾斜の道を上がると、山の入口に差し掛かりました。ここでも人に尋ねて、ここからマノアの渓谷かと尋ねました。

そこからは人が出たり入ったりといった感じで、バス停も近くにありました。帰りはこれに乗っていけばいいと思い、確認しアラモアナに行くようでした。

さて、ハイキングですが、とにかくあたりは鬱蒼と木々が茂っていて、密林のような感じを受けました。

さて緩やかな道を歩いていくと、滝の音が聞こえてきます。いよいよ滝です。人の叫ぶ声が聞こえてきます。

ハワイの自然を満喫できます。ダイヤモンドヘッドは日にさらされるという漢字ですが、ここは森の中ですがすがしく、空気もおいしいです。

往復して入り口に戻ったらおなかがすきます。お勧めのお店はraibow’s end snack shopです。ゆったりとした雰囲気で食事を楽しめます。

所在地: 3737 Manoa Rd, Honolulu, HI 96822 アメリカ合衆国 時間: 営業時間外 ⋅ 営業開始: 8:00 電話: +1 808-988-1978

帰りは汗をかいてままバスに乗ると寒いので、着替えや何か羽織るものをもっていたほうがいいです。バスはとにかくクーラーがききすぎてます。

以上、マノア渓谷でした。半日くらいでいけるので、朝早くでれば、午後はほかのところにいけます。

ハワイの違った楽しみをしてみましょう。